予防策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!久々投稿Tです。
この20日間ボケ~ッとしていた訳じゃないんですが、blogからはだいぶ遠ざかってました・・・はい。すいません(-_-)
色々書けるネタは色々あるのですが、ちゃんとしたことから書かなきゃですね(^-^;
12月からですが、わが社では現場でマスクを着用することにしてます。
みんな風邪を引いてる訳じゃありませんよ(・・;)もちろん予防です。
私どもは先日スタッフ全員がインフルエンザの予防注射は行っていますが、マスクをするのは、お客様並びに社内に病原体を持ち込まない・広げない・持ち出さない。

image

 

に習い行っているものです。
細菌とウィルスの違いを少しだけ、
【細菌】とは、細菌自体が細胞を持つ単細胞生物で、個々の環境の適した場所で増殖する。主に抗生物質で治るが、抗生物質に耐性をもつ細菌もある。主には結核菌、サルモネラ菌、大腸菌など、あとは最近よく聞くO-157もこれですね。
【ウィルス】とは人や動物の生体の細胞内で増殖するもので、抗生物質が効きません。主にインフルエンザウィルス、ノロウィルス、ロタウィルス、帯状疱疹ウィルスなどです。
予防はすることに越したことはないですよね。
予防ですが、誰にでも出来るのはもちろん【手洗い・うがい】です。
【手洗い】は石鹸で洗うこと。ただ、固形石鹸から感染することもあるので、ポンプ式のほうが適してもいます。
また外出時などには、殺菌効果のあるアルコールウェットティッシュで対応など。
【うがい】は、1回目は強めに口の中の食べかすを出し、2、3回目は奥に届くようにする。
あとは外出時マスクを着用ですね!

このようにまずは出来ることを意識的にやることが、予防になると思いますのでみなさんも予防に努めて行きましょう(^o^)